2013年5月23日木曜日

世界最高峰への挑戦達成!全国のクラーク生もお祝い!

2013年5月23日現地時間9時(日本時間12時15分)、クラーク記念国際高等学校の三浦雄一郎校長が70歳、75歳に続き、80歳で3度目のエベレスト登頂に成功!まさに人類史上に残る偉業を達成しました!

エベレスト山頂にて
写真提供:ミウラ・ドルフィンズ

3月29日にクラーク生約100人に見守られる中、エベレスト登頂に向けて飛び立った三浦校長。高度順応も順調に進み、「過去2回の登頂時と比べてもベストな体調!」と言わしめる程の万全なコンディションで山頂アタックに挑まれましたが、ここまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。

2度目のエベレスト登頂の翌年に骨盤と左大腿骨骨折。
76歳という年齢的にも完全復活はありえないと言われましたが奇跡の復活!
また今回の登頂前にも11月と1月に2度の心臓手術を受けられ、大きな困難を乗り越えての3度目の登頂です!

クラーク生に常に「夢・目標を持ち、挑戦することの大切さ。
そしてそのために一歩ずつ、一歩ずつ努力することの大切さ」をお話して下さる三浦校長。

全国のクラーク各キャンパスでも登頂の瞬間をリアルタイムでお祝いしました。



東京キャンパスでの登頂達成の瞬間の様子は他キャンパスともテレビ会議で中継し、全国のクラーク生が一体となって三浦校長の成功をお祝いし、テレビ、新聞などでも多く取り上げられました!

0 件のコメント:

コメントを投稿